ターナーの工場見学に行ってきた(1)



阪急神崎川駅を降りて徒歩7分くらい。大手絵具メーカー「ターナー」の工場見学に参加してきました。




工場内はかなりの暑さ、品質にかかわるのでしょうね。ターナーの社員の方が丁寧に説明と案内をしてくださいました。
今回見せていただいたのは主にアクリルガッシュについてです。受験生の時から今に至るまでかなりお世話になってきた画材だけにかなり興味深いものがあります。

製造工程としては、顔料とアクリル樹脂とを混ぜて何度もローラーを通していったり、梱包・品質チェックとかなりの部分で人の目が重要な作業が多いです。機械は使っていても人の手で細かくチェックされて品質が維持されているのがよくわかりました。


編集中・・・