南禅寺と三千院へ


連休は遠くから来ていた親戚と京都観光へ。
久々に夏のような日差しの一日で大変でしたが、最近行っていなかった南禅寺もよかった。(道路が混んでて大変だったことさえなければ…)湯豆腐も食べる季節でもないので、哲学の道の方へ移動するも暑さに負けてしまい、あきらめて車で三千院へ移動。





三千院にはかなり歩いて登る。しかしながら道中には色んなお店があって目移りするので飽きる事は無かった。お土産も買って満喫しました。しそソフトクリームはかなりおすすめの一品。



中庭は一面の苔。その中にキノコの残骸が…。


ずっと人の多いところばかりで、疲れたけれどこれから紅葉したらもっと人増えるんだと思うとちょっとうんざりする。それに比べたらほとんど知られていないようなお寺を見て回る方が楽しめるかも。