寒くなりました。



寒さに負けてコタツを出したり、電気ストーブを出したり色々準備をはじめる。
しかしながら、せっかく火鉢があるので活用して見ようかと炭を入れてみたら簡単に使えてあたたかい!初めはバーベキュー用の炭を使っていたけれどひどく匂いが気になるので、専門のお店を探してみたらすぐ近くに2件ほどありました。

写真のものは火鉢向きな炭で値段も手頃なナラ切り炭です。香りも炭の焼ける匂いを除けば無臭に近い。
当然換気も気にしながら使うべきですが、うちのようなすきま風が入りまくる京町家ではほぼ問題無し。
(一般の建築では密閉されているので、必ず換気が必要です。危険ですので十分に配慮しましょう)

炭屋のおじさんの話では高い炭は火力も良いし、長持ちするし、”灰が美しい”んだとか。
燃料に美意識が持てるなんてちょっと感動しました。今度試してみたい。


今井燃料